アメニモマケズ・・・(^^)

この土日は台風で大荒れの天気になってしまいましたが、それにも関わらず沢山の子供達が集まってくれましたので、その思いに応えるべく今週は少し難易度を上げた練習に取り組みました(*^^*)

人間とは不思議なもので、少し難しい位の練習の方が、楽しみながら探究心を持って練習に集中できる傾向があります(^^)

もちろんいつもの基礎練習も重要ですから、なるべくバランスをとるように工夫をしています。

ところで、普段から私は練習に来てくれたメンバーに対し、技術だけを教えているつもりは全くありません。

もちろん技術はとても大切ではありますが、その技術を発揮できるかどうかは、結局子供自身の気持ちに大きく左右されてしまうからです。

川越アクロスアドバンスの存在意義は、頑張って練習に毎回参加してくれる子供達を、各中学の部活動において安定して活躍できる選手に育てることだと思っています(^^)/

そのためにはまず、本当の意味で仲間や顧問の先生から信頼されるプレーヤーにならなければなりません。

ですからレギュラー争いのために表面的なアピール合戦をするのではなく、リバウンドやルーズボール、ディフェンスやカバーなど献身的なチームプレーへの意識を普段から持ち実行すること。

また日によってブレることなく、練習や試合前に自ら心や身体を高めて、大きな声を出しチームを盛り上げ、毎回強い気持ちで相手に立ち向かっていくこと!こういった部分を普段から繰り返し伝えています(^^)

これができて、初めて身につけた技術が生きるものだと思っています(^^♪

川越アクロス アドバンス ジュニアバスケットボールクラブ

川越周辺のジュニア(中学生女子)を対象としたバスケットボールクラブです。  初心者、および中級者の技術向上を主に練習しています! 詳細は「活動情報とチーム詳細」をご覧ください。 ご質問、見学、体験希望も上記ページ内の 「Rokyu.Net」リンクよりメッセージをお願いします

0コメント

  • 1000 / 1000