反復の重要性とは?(^^)/

ハビットスポーツの代表とも言えるバスケットボールの練習では、同じ動きを何度も繰り返すことでその動きはやがて習慣となり、結果、試合で同じようなシチュエーションが訪れた時に瞬時に習慣化したテクニックが使えるようになります。

何よりも重要なハンドリングやフットワークはもちろん、パスの強さ、瞬間的な速さ、フェイント、ステップなど反復練習で身につけなければならない技術は沢山あります。

私は子供たちに大切な動作を繰り返し練習させていますが、このチームの練習日は1週間に2回程度ですから、動作を習慣化するためにはやはり普段の部活動や自主練習での反復が重要になってきます。

少しの合間を見つけては、チームでやっている練習メニューを是非毎日繰り返し練習し、より大きく効果を目指し取り組んでいってほしいと思います(^^)/

好きこそものの上手なれ!と言いますが、まさにその通りだと思います。

子供たちがバスケをもっともっと好きになってもらい、ボールを枕にして眠るくらいのめりこんでくれる事を夢見て・・・また日々頑張っていきたいと思います!(*^^*)

川越アクロス アドバンス ジュニアバスケットボールクラブ

川越周辺のジュニア(中学生女子)を対象としたバスケットボールクラブです。  初心者、および中級者の技術向上を主に練習しています! 詳細は「活動情報とチーム詳細」をご覧ください。 ご質問、見学、体験希望も上記ページ内の 「Rokyu.Net」リンクよりメッセージをお願いします

0コメント

  • 1000 / 1000